東方閃電-小羊の足跡に従っていくこと

東方閃電全能神教会は世界に”神様が帰ってきた”ことを公に証ししています。彼は再臨の主イエスです。神様の羊は神様の声を聞き分けます。多くの真理を渇仰する人は、東方閃電全能神教会を考察します。

「キリスト」が何を意味するかご存知ですか。

キリスト教徒として、私たちは皆「キリスト」という言葉に馴染みがあります。毎日イエス・キリストの御名においてお祈りするため、主イエスがキリストであることを知っています。それなら、どうして主イエスを「キリスト」と呼ぶのでしょうか。キリストとは何を意味するのでしょうか。「キリストとは、油注がれた者を意味します」と言う人もいれば、「キリストは人間の息子です」と言う人もいます。誰もがそれぞれの意見を持っています。これらの意見に関して、このように思ったことはありますか。旧約聖書の記録によれば、ヤーウェは神に用いられた人々を人の子と呼びました。これらの神に用いられ、人の子と呼ばれた人々がキリストだったのでしょうか。聖書にも同様の記録があります。「彼はわたしに言われた、『人の子よ、立ちあがれ、わたしはあなたに語ろう』。」(エゼキエル書 2:1)「彼はわたしに「人の子よ、あなたはこれを見るか」と言った。」(エゼキエル書 47:6)。ここでは、ヤーウェはエゼキエルを人の子と呼ばれています。それでは彼はキリストだったのでしょうか。旧約聖書では、働きのためにヤーウェに用いられた人々は預言者や聖職者でした。神は彼らを人の子と呼びました。それでは彼らはキリストだったのでしょうか。答えは「いいえ」です。キリストが油注がれた者であれば、旧約聖書に登場する油注がれたすべての国王や聖職者はどうなるのでしょうか。どうして彼らはキリストではなかったのでしょうか。キリストの意味については誰もが混乱していると思いますので、この質問について論じましょう。キリストとは一体何を意味するのでしょうか。

ãã­ãªã¹ãããä½ãæå³ããããå­ç¥ã§ãã,ã¤ã¨ã¹ã­ãªã¹ã

神の御言葉は明確な答えを与えてくださいます。神はこのように言われています。受肉した神をキリストと呼ぶ。キリストは神の霊にまとわれた肉である。この肉はどのような肉の人間とも異なっている。キリストは肉と血でできているのではなく、神の霊が肉となったものだからである。キリストは普通の人間性と完全なる神性の両方を持っている。キリストの神性はどのような人も持っていないものである。キリストの普通の人間性は肉的な活動のすべてを支え、キリストの神性は神自身の働きを遂行する。キリストの人間性であれ、神性であれ、いずれも天の父の心に従う。キリストの本質は霊、すなわち神性である。ゆえに、その本質は神自身のものである。この本質は神自身の働きを妨げることはなく、キリストが神自身の働きを破壊するようなことは決してありえず、神の心に逆らう言葉を語ることも決してない。ゆえに、受肉した神は神自身の経営(救い)を妨げるような働きは絶対に行わない。このことをすべての人が理解すべきである。聖霊の働きの本質は人を救うことであり、また神自身の経営のためである。同様に、キリストの働きは人を救い、神の心を達成するためのものである。神が肉となったので、キリストは自身の肉のうちにある本質を知っており、よってキリストの肉は神の働きを引き受けるに充分である。神の霊のなすすべての働きは受肉の期間にキリストがなす働きに取って代わられる。受肉の期間を通してすべての働きの核心にあるのはキリストの働きである。それはほかのどの時代の働きとも混同することはできない。」「神は肉となりキリストと呼ばれ、真理を人に与えることのできるキリストは神と呼ばれる。ここには何の誇張もない。なぜなら、彼は神の本質を持っており、神の性質を持っており、その働きには知恵があり、これらはどれも人間の手の届かないものだからだ。自らキリストを称するが、神の働きを行えない者は、詐欺師である。キリストは、単なる地上における神の顕現ではなく、神が人の間で業を行い完成させるため神が宿った特有の肉体である。この肉体は、誰でも代われるものではなく、地上における神の業を適切に引き受け、神の性質を表し、神を十分に象徴し、人にいのちを与えるものである。遅かれ早かれ、キリストを騙る者はみな倒れる。彼らはキリストと自称しながら、キリストの本質は全く持っていないからだ。だから、キリストの真偽は人が定めることのできるものではなく、神自身が答え定めるものだとわたしは言うのだ。このようにして、あなたが真にいのちの道を求めるなら、あなたはまず、神は地上に来ることで人にいのちの道を与えるということを認め、そして神が人にいのちの道を与えるために地上に来るのは終わりの日なのだと認めなくてはならない。これは過去のことではない。今起こっていることなのだ。」

これらの御言葉から、受肉した神のみがキリストということがわかります。キリストは神聖な本質を備えており、真理を伝え、神御自身の御業をおこなうことができます。キリストは肉が人間になることを前提とする神です。表面上の姿からは普通の人間のように見えるため、人の子とも呼ばれています。ただし、人の子と呼ばれている者はキリストではない可能性もあります。使徒預言者、聖職者がその例です。彼らは人の子と呼ばれていたかもしれませんが、その本質は人、つまり神の創造物である人間でした。彼らはキリストではなかったため、神御自身の御業を行うことはもちろん、彼らは真理を伝えることができませんでした。そのうえ、キリストは神の霊が具現化し、内在する肉です。キリストは油注がれた者を意味するとはいえ、油注がれた者は必ずしもキリストではありません。これはキリストと人間の違いです。キリストは人の姿をしていますが、その本質は神の本質です。旧約聖書で、ヤーウェはどうしてキリストと呼ばれなかったのでしょうか。神が御業を為され、人の生活を指導し、霊を用いて神を崇拝するよう導いた時代、神は御業を為すために肉とならなかったため、キリストとは呼べなかったのです。キリストは、神の受肉のみを指す特別な言葉です。キリストは肉の中に生きる神御自身です。表面上の姿ではキリストは普通の人に過ぎませんが、その本質は他のいかなる創造された人間とも異なります。キリストは神の受肉であり、神御自身の肉であり、肉をまとい、地上に降臨された神です。サタンがキリストに近づき、堕落させることはできません。それ故に、キリストは神御自身の御業を為され、人間を罪から贖い、救うために真理を伝えることができます。これはキリスト特有の神性です。キリストの本質は普通の人間性と完全な神性を組み合わせたものであり、地上に降臨された神御自身です。

これでキリストの意味するところがよく理解できたでしょう。しかし、私たちは真理のこの側面を継続的に探究し、熟考する必要があります。こうして初めて、私たちはこの真理に対する理解を深め、花婿、つまり終わりの日のキリストを迎え入れることができます。